投稿日:2022年7月9日

マンションの外壁塗装における注意ポイント

こんにちは。株式会社吉村創造です!
弊社は、長野県上伊那郡に拠点を置き、松本市や塩尻市を中心に、関東甲信越エリアにて幅広く活動をしております。
業務に関しては、一般住宅から倉庫など大型の建物を含め、外壁塗装、防水工事を請け負っております。
「マンションの外壁塗装における注意ポイントってどこだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「マンションの外壁塗装における注意ポイント」をテーマに解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

洗濯物を干せなくなる期間がある

塗装工事
塗装の種類にもよりますが、マンション外壁の塗装を行う際には、ベランダで洗濯物を干せない期間があります。
その理由としては、塗料の臭いが洗濯物つくことがあったり、作業の際に埃や外壁の汚れが落ちてきたりするためです。
洗濯物が干せないことは、日常生活において大変不便なことです。
居住者の理解を得ずに工事を行えば、クレームにつながりかねません。
トラブルを未然に防ぐためにも、十分な告知期間を取り、居住者の理解を得たうえで作業を始められるように準備しておくと良いでしょう。

近隣住民への告知をしておく

マンションの外壁は、一般の住宅よりも広い面積を塗装します。
そのため、塗料の量が必然的に多くなります。
ゆえに、マンションを囲う足場が通常よりも広くすることや、塗料の臭いが周囲まで漏れる可能性もあるのです。
クレームの発生やトラブルを防ぐためにも、マンション内の居住者だけでなく、近隣住民への事前告知を広く行っておくことが大切です。
その際、施工期間や施工内容もあわせて説明しておくことも、大切な注意ポイントといえます。

マンションの塗装は株式会社吉村創造へ!

見積書と電卓
株式会社吉村創造では、マンションの外壁塗装のお仕事を承っております。
関東甲信越エリア全域にて活動しておりますので、塗装で気になるところがあるマンションオーナー様はご一報ください。
「マンションの塗装が変色してきたから相談したい」
「塗装の剥がれているところが気になる」
こういった形でのお見積もりは無料ですので、まずは一度お気軽にご相談ください。
お客様のお悩みやお困りごとを全力でサポートいたします。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

土木工事・塗装工事は長野県上伊那郡の『株式会社吉村創造』へ|求人
株式会社吉村創造
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪3730-484
TEL:0265-98-9102 FAX:0265-98-9681


関連記事

【求人】土木工事のやりがいや魅力はココだ!

【求人】土木工事のやりがいや魅力はココだ…

ただいま弊社では、土木工事の現場作業員を募集しています。 今回は、「土木工事のやりがいや魅力」につい …

【求人中】外壁塗装の仕事に興味がある方必見!工程を解説!

【求人中】外壁塗装の仕事に興味がある方必…

長野県松本市や塩尻市などをはじめ関東甲信越各地で活動する『株式会社吉村創造』。 今回はそんな弊社が、 …

【土木工事の現場作業員募集】土木工事に向いている人って?

【土木工事の現場作業員募集】土木工事に向…

ただいま弊社では、土木工事の現場作業員を募集中です! そこで今回は、求職者向けに「土木工事に向いてい …

お問い合わせ  採用情報